鍼治療で呼吸の大切さを思い知る

みなさん、アロハ!

 

ブログを移動中です。

過去の記事も移しています。こちらの記事は2018.8に書いたものです。

 

先日、左の肩甲骨付近が凝ったように痛く、自力でなんとかできなかったので久しぶりに鍼へ行ってきました。

 

実は会社員時代は、ひどい首凝り・肩凝りに悩まされ、頭痛がするほどだったので、月に2回ペースで通っていたのです。

 

きっかけは首凝り・肩凝りでしたが全身を診てくれるので気がつくと35℃台だった平熱も、37℃近くまでになるという嬉しいおまけもありました。

 

「体温を上げると免疫力が上がる」とか「がん細胞は低体温を好む」と聞いたことがあったので、体温は高い方が良いのですよね!

 

鍼は受けたことがないと、痛いのではないかと思う方も多いかと思いますが刺す時の刺激というのは全くありません。

 

鍼は非常に細くて、髪の毛くらいの細さだそうです。

なので、注射を打つ時のようなチクッとしたものはないです。

 

しかし、凝っているところ(=硬いところ)を刺激し、緩めることによって凝りを取るので、硬いところに鍼が当たると痛気持ちいいような感覚がします。

 

この感覚が面白いなと思うのですが、体の内部にあるツボに直接接触させて刺激しているような感じなので、効くーーーー!!!という感じになるのです。

 

あまりにもカチコチになっているようなところだと、電流が走るようにビリっとしたり、響くような不思議な感覚がします。

 

微小なレベルで、パンパンに膨らんだ水風船に針で穴を開け、水を流すというような感じのイメージです。

 

それで、今回左の肩甲骨付近が痛かったのですが、どうして痛くなったんだろうと思い、先生に相談したら呼吸が浅くなるとその部分が固くなってきて痛みになるということを教えてもらいました。

 

なんと湿度が高いと自律神経のバランスが乱れ、呼吸がしにくくなるということがあるそうです!

 

湿邪(湿度が高いことによって起こる体調不良を表す気象病のこと)

 

という言葉があるくらい湿度が高いというのは、体に負担があるのですね。

 

湿度が高い日に息苦しいとか体調が悪いと感じた場合は、

・除湿をする

・風通しを良くする

・汗をこまめに拭き取る

・睡眠を十分に取る

・呼吸に意識を向ける

 

ということを試してみると良いと思います。

 

最近梅雨のように蒸し蒸しする日が続いていますので、皆さんご自愛くださいね。

 

自律神経の乱れにはロミロミもいいですよ。

辛くなったら是非受けにきてくださいね。

 

私のオススメの鍼灸院はこちら 相模大野、橋本、横浜、にある秀鳳院です。

www.cosmo-tree.com

 

スタッフは全て女性で、清潔で明るい雰囲気なので、初めての人も行きやすいのではないかなと思います。

肩凝り、腰痛にはもちろん、風邪を引きそうだなとか、風邪を引いて薬を飲まないで治したい人や薬が飲めない妊婦さんにもオススメです。

 

いつもありがとうございます。

Mahalo

**********************************************************************************

大自然の中にいるようなロミロミで自分の愛に癒されませんか?

テンプル式ロミロミ

Kala Aloha

神奈川県相模原市(JR古淵駅または小田急線相模大野駅)

https://www.kalaalohalomilomi.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です