20代の自分に伝えたいこと



アロハ!

昨年、出身校の大学生にお話しする機会をいただきました。

最後に20代の若者に伝えたいこと、として浮かんできたものをお伝えさせてもらったところ、これは20代の自分に伝えたいことだなと思い、忘備録としてこちらにも残しておきたいと思います。


「20代の自分に伝えたい13のこと」


・自然界は循環している

・変化を楽しむ

・全員が違う

・人と比べない

・自分の望みを知る

・仲間と繋がる

・やりたいことはやりたい時にやる

・失敗していい

・自分の人生は自分で創造できる、責任をもつ

・体験するために生まれてきた

・何歳になっても遅くない

・食べ物を丁寧に選択する

・感謝し続ける



それぞれの詳しい説明は気が向いたら書いてみようかと思います。

当時の私は、なんの疑問もなく学校教育を受けて育ってきたので、今はだいぶ価値観が変わったのではないかと思いますが、

当時から20年近く経った今も、同じような教育を受けた若者たちは当時の私と同じような価値観でした。


一生懸命勉強して、「優秀」と言われる学校で学んでいる彼らが、もしもこの先、安定した会社に入って望んだはずの生活を得たのに疑問を感じることがあったら、

そういえばあんな人もいたな
と、思い出してもらえたらいいなと思います。


おそらく、20代の私も、彼らも今の私のことを知ると「破天荒な人」と思うかもしれませんが、世の中には自分が知らないような、想像をしえないような生き方や暮らしをしている人がたくさんいます。
(私はまだまだ平凡)

なんとかなるなー、というのを感じる日々です。


人生の目的は人それぞれ。
途中の方向転換もOKだし、休憩もOK。


本当の意味で自分の好きなように生きたらいいよ。


いつもありがとうございます。

Mahalo

***************************************************************************
テンプル式ロミロミ

Kala Aloha
屋久島町原
https://kalaalohalomilomi.com/
https://www.instagram.com/shitoka.suzuki/