交わりながら自分を知る


アロハ!
この数日とても冷え込んでいる屋久島です。

山では雪が降っていることでしょう。

しばらく言葉が降りてこなかったのですが、久しぶりに書きたいことが浮かびました。



不思議な感覚を覚えています。

「人生は自分が何者であるかを知る旅」

と話す人がいました。


自分が何者であるかは、人と関わることで初めてわかるものだなと思っています。

人と交わることで生まれる感情があったり、反応があったり。

そうして、自分はどういう性質なのかを知っていく。



その一方で人と交わることで、自分を見失うこともあるというのも事実。

人に流されていたり、自分を押し込めていたり。

しかし、その過程を経て、やがてそれさえも取り込んで人生が進んでいく。


くっついては、離れ、そしてまたくっつき、離れということを繰り返し、
少しずつ自分を知っていく。

そんな螺旋を描くようなスパイラルをゆっくり上昇していく。

そしてこの「宇宙」を知っていく。

そんな終わりなき旅が人生なのだろうな。



いつもありがとうございます。

Mahalo

***************************************************************************
テンプル式ロミロミ

Kala Aloha
屋久島町原
https://kalaalohalomilomi.com/
https://www.instagram.com/shitoka.suzuki/