ひとり旅のススメ

みなさん、アロハ!

 

新年度が始まり、バタバタとする日々でしょうか。

お元気ですか?

今年の春は天気の良い日が多く、光がとてもきれいに感じます。

 

突然、ひとり旅について書きたくなりました。笑

 

私が過去の自分に感謝していることの中で1番最初に思いつくのが

「ひとり旅をしてみた自分」です。

 

f:id:kalaaloha:20190419002958j:plain

 

私の最初のひとり旅は大学1年の春休みでした。

 

本当は、タイなど東南アジアへ行きたく、一緒に行ってくれる友人を探しましたが見つからなかったんですね。

 

それで、流石にいきなり海外にひとり旅をするのは勇気が出なくて

沖縄に行くことにしたんです。

沖縄は家族で行ったことがあったし、国内なので言葉も通じるし、

なんとなく大丈夫と思えた場所でした。

期間は6日間くらいだったと思います。

 

那覇では、

今では珍しくありませんが、当時はまだ珍しかった「ゲストハウス」と呼ばれる相部屋の安宿に泊まりました。

 

もちろんゲストハウスに泊まるのも初めてです。

学業が忙しかったので、まだバイトもそれほどしていなくて、

 

お金もなかったので安いところがよかったというのもありますが、

そのゲストハウスのwebサイトを見ていたら、ひとり旅の人も多くてなんだか楽しそうだったのです。

 

しかも内装など手作りでアーティスティックで素敵な雰囲気。

 

ドキドキしながらも宿へ向かうと

リビングにオーナーやお客さんがいて

お客さんの中で慣れた感じの人がスーパーに夕食を買いに行って

みんなでここで食べようと誘ってくれました。

 

そんな感じで宿に居合わせた人たちで一緒に食べながらおしゃべりして、

オーナーも輪に加わって、夜を過ごした記憶があります。

 

昼間は一人で首里城へ行ったり、ひめゆりの塔へ行ったり

フェリーで石垣島まで行き、竹富島も日帰り観光しました。

フェリーの中でも近くにいた家族と話したり。

 

旅が終わってみると、

なんだ、ひとりでも全然大丈夫じゃん!

色々な人と話したり出会えたりして楽しいじゃん!

ってそんな風に思いました。

 

そうして、この沖縄の旅で、一人でも大丈夫だということがわかったので、

翌年の夏休みに念願の東南アジア旅をしました。

この時も周りの友人は旅に興味がなかったので、一人でした。

 

初めてのひとり海外旅行ということで、

騙されたりもしつつ、

でもちょっとこのまま居たら危ない目にあったな、なんて場面もありつつ、

でした。

 

「地球の歩き方タイ」の後ろの方に旅行者が騙されやすい手段が丁寧に書いてあって、何種類か手口がありましたが、見事に毎日それを体験しかかりました。

 

事前に地球の歩き方を読んでいたので、「わー、ほんとにそういう風に言い寄ってくるんだ!」なんて、それ自体も楽しみました。

 

今はタイもそういう風に旅行者を騙そうとする人たちはいなくなっているかもしれません。。。

 

一人で旅している学校の先生や世界中を旅している大人に出会って

夕食を共にしたり、長距離の列車移動をおしゃべりしながら過ごしたり。

ひとり旅の女の子と一緒に観光したり、

ずっと年上のお姉さんと出会って不思議な話を聞いたり、

毎日毎日が面白くて興奮しっぱなしでした。

 

ひとり旅といっても結局は誰かと一緒にいる時間も多いんだな、なんて思っていました。

 

わからなくて困ったこともたくさんありましたが、人に聞きまくりなんとかなったり。

 

こんな感じで、ひとりで旅にでることの面白さがわかっちゃったんですね。

 

f:id:kalaaloha:20190419003056j:plain

 

ひとり旅の魅力は

1.(多分二人旅以上に)色々な人と出会えること

世の中には本当に色々な人がいて、普段の生活では会わない人とか

友達を旅をしていたら、見ず知らずの人とそんなに話さないよな

という人ともなぜか話すんですね。

そうすると、すごく世界が広がるんです。

そんな仕事があるんだ!

とか

そんな考え方をするんだ!

とか

日本人だけでなく、文化や習慣の異なる外国人とも話せるのがまた面白いのです。

 

2.  自分の眠っていた力が呼び起こされる

自分でなんとかしなくてはいけない場面に遭遇することになるので、

むくむくとパワーが呼び起こされます。

今まで経験する機会がなかったのでしてこなかったけど、

やらなくちゃいけない場面が来て、

やってみたらできたという経験は皆さんもあると思います。

この「やらなくちゃいけない場面」にたくさん出会えるのがひとり旅かと思います。

 

3. 自由になれる

毎日何をするか、何を食べるか、どこに泊まるか

全て自分の自由です。

どういう風に時間を使っても、何を食べても、どこに泊まっても

何か言う人はいません!

つまり、人の目を気にする頻度が減ります!

人の目を気にせずに、そして我慢せずに行動した時

人は自由を感じます。

そして、全て自分で決めたことなので

失敗したり、面白くなくても誰かを責めることはしません。

 

感覚もとても研ぎ澄まされてくるし、

普段気がつかなかったことにたくさん気がつきます。

 

まだひとり旅をしたことがない人は

ぜひ今年チャレンジしてみてください〜!

行きたいところはあるけど、一緒に行く人が見つからない、なんて人には特にオススメです❤️

新しい世界が開けますよ〜!

 

いつもありがとうございます。

Mahalo

**********************************************************************************

大自然の中にいるようなロミロミで自分の愛に癒されませんか?

テンプル式ロミロミ

Kala Aloha

神奈川県相模原市(JR古淵駅または小田急線相模大野駅)

https://www.kalaalohalomilomi.com

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です