【行ってきました!】第3回 おむすびとお味噌汁の会:初心者大歓迎!!御岳山ロックガーデンと日の出山で春の花々と清流そして苔を楽しむハイキング

みなさん、アロハ!

 

先日開催した 、おむすびとお味噌汁の会で御岳山〜日の出山へ行ってきた時の様子をお伝えします。

 

またまたお天気に恵まれ、早くも夏が来てしまったような陽気でした。

 

まずは御嶽駅からバスでケーブル下まで行きます。(10分、280円)

ケーブルカーに乗り換えて、6分で御岳山駅に到着です。(590円)

 

バスもケーブルカーもSuicaやPasmoが使えて便利です。

 

そして、ここから歩き始めます。

新緑が美しく、とても気持ちが良いです。

神社まではアスファルトの道で歩きやすいですが、結構急な坂があり息が切れます。

途中右手に立派な欅があります。お腹がぷっくりとしてまるで妊婦さん。

 

f:id:kalaaloha:20190527104047j:plain

御岳ノ神代欅

 

 

手水舎で清め、鳥居をくぐって進みます。

 

御岳山は犬を連れた人が多く、なんとペット用の水場もありました!

 
ケーブルカーを降りてから30分くらいで御岳神社に到着です。

御岳山の山頂はこの神社のところです。

 

f:id:kalaaloha:20190527110448j:plain

 

お参りの後、いよいよロックガーデンに向かって進みます。

どんどん下ります。

そしてまず現れるのが、七代の滝。

とてもきれいな水です。

 

滝の手前から涼しい風が吹いて来ました。休憩するにも良い場所です。  

 

 

次に現れるのは天狗岩という超巨大な岩。

岩を木々が取り囲んでいて不思議です。岩からも木が生えています。

f:id:kalaaloha:20190527111956j:plain

 

この後は清流沿いの気持ちの良い道に突入です。

緑&水の組み合わせは最強ですね!
水は冷たいですが、暑いくらいの日だったので、手をつけると気持ちが良いです。

 

f:id:kalaaloha:20190527113131j:plain

澄んだ水

f:id:kalaaloha:20190527113341j:plain


とてもきれいな場所です

 

ヒメレンゲがたくさん咲いていました。

星みたいでかわいいです。

f:id:kalaaloha:20190527112905j:plain

最後は綾広の滝。

f:id:kalaaloha:20190527113503j:plain

 

ロックガーデンはぐるっと一周できるコースです。

日の出山へ向かうため、一旦神社の方へ戻ります。

 

杉林の中を歩きます。

f:id:kalaaloha:20190527114015j:plain

 

ヤマツツジが鮮やかです。

シャクナゲも咲いていました。

 

f:id:kalaaloha:20190527114125j:plain

 

綾広の滝から1時間くらいで日の出山山頂に到着です。

たくさんの人で賑わっています。

少し霞んでいますが、晴れ渡っています。

f:id:kalaaloha:20190527114334j:plain

 

当初はロックガーデンの清流沿いでお昼をと思っていましたが、

今回は参加者の方がとっても健脚で早いペースで歩けたため、

日の出山でお昼にしました。

暑い日でたくさん汗をかいたので、お味噌汁の塩分が体にしみます。

 

 

 

おなかもいっぱいになり、お茶をゆっくり飲んで

つるつる温泉に向かって下ります!

f:id:kalaaloha:20190527115503j:plain

 

日の出山からつるつる温泉までは70分くらいでした。

 

つるつる温泉の写真を撮り忘れてしまいましたが、大きくて立派な施設です。

内湯と露天風呂があります。

 

地元の人や登山客で賑わっていました。

文字通り本当につるつるのお湯で、さっぱりしていて気持ちいいです。

 

おやつはエナジーバーを用意していましたが、道中では食べられなかったので、お土産にお持ち帰りいただきました。

 

30度を超える陽気だったので、とにかく喉が乾きました。

 

これからの時期登山される方は多めの水をお持ちになると良いと思います。

 

今回の参加者の方は初めましての方でしたが、共通点が多くて話が盛り上がりました。

 

見ず知らずの私の企画をたまたま見つけてくださり、

勇気を出してご参加いただいて本当にありがとうございました。

 

森に入るとパーっと顔が明るくなって生き生きとされていたのが印象的でした。

 

〜参加してくださった方のご感想〜

素敵な一日を共有させて頂きありがとうございました!
心身ともにリフレッシュできたことを感謝しています! 
 

 

いつもありがとうございます。

Mahalo

**********************************************************************************

大自然の中にいるようなロミロミで自分の愛に癒されませんか?

テンプル式ロミロミ

Kala Aloha

神奈川県相模原市(JR古淵駅または小田急線相模大野駅)

https://www.kalaalohalomilomi.com

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です