みなさん、アロハ!
今年もどくだみチンキを仕込みました。
昨年初めて葉っぱでチンキを作って、今はチンキに水とグリセリンを混ぜて化粧水として使っています。
ハワイでも散々日焼けをしましたが、思ったより焼けた感じにならなかったので、このどくだみ化粧水の効果があったのではと思っています。
どくだみの葉っぱも美白作用があるそうなのですが、実はお花の方がより効果的、という情報を入手しまして、今年はお花で作ってみました。
お花が咲く頃、特に花が開く直前のつぼみが一番薬効が高いそうです。
作り方もご紹介しておきますね。
〜どくだみチンキの作り方〜
まずお花を摘みます。
軽く洗って、ザルなどに並べて乾かします。
そして、お花を瓶に詰めていきます。
35°以上のアルコールを入れます。
私はこちらの玄米焼酎を使用しています。
特製玄米焼酎35 1,800ml|小正醸造 公式 こまさや オンラインショップ
以前行ったビワの葉エキスの先生にこれが良いとお勧めされ、以後何かエキスを作る際にはこれを利用しています。
花が全体的に浸かる程度入れます。
写真だと一番上が焼酎に使っていませんが、液に使っていない場所はカビやすいので、こういう場合は時々容器を振ってやると良いです。
だんだん、花も沈んできます。
涼しい場所において、2週間後から使用できます。
そして、3週間経過した状態がこちらです。
綺麗な琥珀色です。
焼酎にお花の香りが移って、フローラルな香りがします。
〜化粧水の作り方〜
どくだみチンキ 5mL
精製水 95mL
グリセリン 少量(お好みで)
アルコールにかぶれやすい方は注意が必要です。
このどくだみの花のチンキは虫刺され後にも良いそうですので、
夏は大活躍しそうです。
どくだみの花が咲いている今の時期にどうぞお試しください。
こちらの記事もあわせてどうぞ!
野草茶を作りました
いつもありがとうございます。
Mahalo
**********************************************************************************
大自然の中にいるようなロミロミで自分の愛に癒されませんか?
テンプル式ロミロミ
Kala Aloha
神奈川県相模原市(JR古淵駅または小田急線相模大野駅)