ハイビスカスシャンプーを作りました

アロハ!

 

屋久島へ来て10日ほどが経ちました。

ここ数日は朝にざっと雨が降り、昼間は晴れて、夜はまたざっと雨が降るという天気で、毎日虹が見れます。
 
 
新しく、メニューに加えたフットマッサージも好評です。
 
「体を動かしていっぱい遊んで疲れても、マッサージしてもらえると思えば安心」
 
と言っていただき、嬉しいです。
 
 
 
さて、屋久島へ来てやってみたかったことの1つがハイビスカスでシャンプーを作ること!
 
 
以前、バリで自家製シャンプー&コンディショナーを作っているスパでハイビスカスの葉っぱをコンディショナーに使用している、という話を聞きましたが、調べてみると、それだけで、シャンプー代わりになるということでした!
 
 
それを知ってから、いつかハイビスカスの葉っぱでシャンプーを作ってみたいと思っていました。
 
東京近郊ではなかなかハイビスカスを入手するのは難しいですが、屋久島ではそこら中に咲いています。
 
 
というわけで、早速作ってみました。
 
 
 
 
作り方
 
① ハイビスカスの葉っぱを摘む
 

f:id:kalaaloha:20190905150858j:plain

 
② 細かくちぎってお湯を注ぎ、しばらくふやかす。
 
 

f:id:kalaaloha:20190905151001j:plain

 
③ 葉っぱを揉む
 
すると、ぬめりが出てきます。
 
ザルなどで葉っぱを取り除き、液体だけにして出来上がりです。

 

f:id:kalaaloha:20190905151019j:plain

 
翡翠色のトロンとした液になりました。
 
 

f:id:kalaaloha:20190905151041j:plain

 
 
使ってみた感想
 
 
結構いいかも!
 
ぬめり成分は植物性のヒアルロン酸で、保湿成分です。
 
そのため、しっとりしました。
頭皮もスッキリした感じがありますので、余計な油分や汚れは取れていそうです。
 
化粧水にも使えそう!!
 
 
 
しばらく使ってみたいと思います。
 
 
色々な植物が生えているので、色々と実験してみたいと思います。 
 
 

いつもありがとうございます。

Mahalo

**************************************************************************

テンプル式ロミロミで身も心もすっきりしませんか?

Kala Aloha

神奈川県相模原市(JR古淵駅または小田急線相模大野駅)

→〜10/31まで屋久島で施術しています。

https://www.kalaalohalomilomi.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です