出したものは返ってくる

みなさん、アロハ!

 

ネパールで気づいたことを、ふと思い出したのでシェアします。

 

ネパールにいた時に

「なんでこんなに親切にしてもらえるのだろう?」

という体験がありました。

 

しかも1度ではないですし、去年も一昨年もありました。思い返すと、ネパール以外の国を旅行している時もたくさんの親切を受けてきました。

 

それは、「私がその人に何かしてあげたから、その人も親切にしてくれた」

というのではなく、私は何もしていないのにです。

 

f:id:kalaaloha:20200118235406j:plain

 

それで、ようやく気がつきました。

 

私がこれまでに誰かにした親切が別の人から返ってきた

んだな。

 

それに気づいた時はなるほど〜、でした。

 

誰かに何かしてあげたけれど、お礼も言われなかった

とか

自分の方が相手にたくさん与えてあげている

とか

そういう風に思って不満に感じたりすることはありませんか?

 

ありがとう、って言って欲しくてやっているわけではないけれど、それでもなんだかスッキリしないような、何かしこりが残るような。

 

実は私もそういう風に思ってモヤモヤすることが度々ありました。

 

そんな風に思うのなら、そもそもやらなきゃいいじゃない、

と思う人もいるかもしれません。

 

はい、確かにそれはそうです。

 

だけど困っている人を助けたくなる人、人を喜ばせたい人、という人がいて、

だからついついしてあげたくなっちゃう。

 

だけど、やるとモヤモヤする。

 

そんな人はちょっと考え方を変えてみてください。

 

思いもよらないところから、人に親切にされたり、助けてもらったことはないですか?

 

もし、ある!と思ったら、それなんです!!

 

あなたがいつか誰かにした親切が別の人から返ってきているんです。

 

同じ人から返ってくるとか、すぐに返ってくるとは限らないんですね。

 

あなたが放った親切心は誰か特定の人に向けたものだったかもしれませんが、それは大きな意味で宇宙に放出されています。

なので、宇宙から誰かを通してあなたのところへ返ってきます。

 

タイミングもいろいろです。

忘れてことにやってきてピンと来なくても、それは過去のあなたが放ったもの。

 

そう思うと、例え相手に何かしてあげたのに感謝されなくても、気にならなくなりますよね!

あなたのその行いはいつか必ず返ってくる、ということがわかるから。

 

確かに、見知らぬ人に親切を受けて、でも自分には何も返せるものがなかったら余計に、「次に誰か困っている人がいたら助けてあげよう」と思いませんか?

自分が受けた親切を別の人にしよう、と。

 

更に、あなたのその行為は相手の人がいつが誰かにした親切や優しさが、あなたを通して返ってきているのかもしれません。

 

こんな感じで、直接誰か特定の人と「あげる⇆もらう」をやりとりしなくても、もっと大きなレベルでちゃんとやりとりされているんですね。

 

すごいことですよね。

 

だから誰かに優しくしたらしたほど、親切にしたらしたほど、それがあなたの元へ返ってきます。

逆も然りです。誰かに意地悪したり冷たくしたりしたらいつかそれが返ってくるでしょう。

 

できる範囲で、自分が心地よい範囲(これは大事)で、安心してどんどん親切や優しさをばらまいていきましょう。

 

いつもありがとうございます。

Mahalo

**************************************************************************

テンプル式ロミロミで身も心もすっきりしませんか?

Kala Aloha

神奈川県相模原市(JR古淵駅または小田急線相模大野駅)

https://www.kalaalohalomilomi.com 

出したものは返ってくる」に1件のコメントがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です