E Homai-お祈りの言葉

みなさん、アロハ!

 

ブログを移動中です。

過去の記事も移しています。こちらの記事は2018.6に書いたものです。

 

ハワイの有名なE Homaiというチャントがあります。

 

 E homai  ika ike mai luna mai e

 Ona mea huna no ‘eau  o na mele e

 E homai, e homai, e homai e….a

 

Kala alohaでも施術を始める前にE Homaiを唱えるのですが、私はこれを唱えるのがとっても大好きなのです。なんだか気持ち良くって。

 

スピリット達、天の智慧を分けてください、よろしくお願いします

という内容のお祈りの言葉です。

 

ロミロミは守護霊やスピリットと一緒になって施術を行うので、そのためのご挨拶です。

物事を始めるにあたり許可を求めるような意味合いもあります。

フラを踊る前に唱えることも多いようです。

 

 

 そんな大好きなE Homaiをハワイ島滞在中に2回聞く機会がありました。

 

1回目はイルカボートに乗る前にクルーのお姉さんが歌ってくれました。

その歌声は素晴らしく、それだけで身が引きしまるような清められるようなそんな感じがしました。

そしてそのボートではイルカにもマンタにも会えて一緒に楽しく泳ぐことができました。

 

2回めはHiloの方に滞在した時に日系人のB&Bへ泊まったのですが、チェックインするときにその方がハワイの日系人の歴史をお話ししてくださり、最後にE Homaiも歌ってくださいました。

 

私達のために歌ってくださったというのはとても嬉しくそして豊かな時間でした。

 
 

こんな風にハワイでは頻繁に唱えられているとは知らず感激しました。

 

チャントはとても神聖なものですし、ハワイアンのように抑揚をつけるのは難しくもっと深く学ぶ必要がありますが、これからも心を込めて唱えていきたいと思います。

 

Mahalo

**********************************************************************************

大自然の中にいるようなロミロミで自分の愛に癒されませんか?

テンプル式ロミロミ

Kala Aloha

神奈川県相模原市(JR古淵駅または小田急線相模大野駅)

https://www.kalaalohalomilomi.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です