愛おしい干し芋

みなさん、アロハ!

 

ブログを移動中です。

過去の記事も移しています。こちらの記事は2019.1に書いたものです。

 

 

みなさん、お元気ですか?

昨日今日は寒い日でしたね。Kala Alohaのある相模原市は横浜や都心に比べると若干気温が低いです。なんと昨日は雪がちらつきました。

 

さて今はサツマイモがおいしい時期ですが、ふと干し芋が食べたくなりしばらく買おうかどうしようか迷っていました(笑)

 

しかし、あれ干し芋って作れるのでは?

と思い立ち、作ってみました!

 

作り方は

1. サツマイモを蒸す

2. 皮をむき、スライスする(6mmくらい)

3. ザルやネットに並べ、風通しの良いところに干す

4. 途中で2-3回ひっくり返す

5. 4〜6日後頃が食べ頃かなと思います

 

f:id:kalaaloha:20190206171942j:plain
 
 
近くの直売所で売っている紅はるかで作りました。
 
干すと黄金のツヤツヤの飴色になります。
 
ムチっとして蒸しただけのサツマイモとはまた違ったおいしさです。
 
自分で作るとこの干し芋がとっても愛おしく感じました❤️

 

 

ちょっと甘いものが食べたいけど、粉物という気分ではないし、ドライフルーツという気分でもないなという時にオススメです。

 

「ちょっと」と思いつつ、食べ始めるとおいしすぎて止まらなくなってしまうんですけどね。

カロリーは100gあたり303kcalと結構あるので、食べ過ぎ注意です。

 

 

栄養面を見ると、干し芋にすることで、サツマイモに比べ食物繊維が増えるそうです!更にカリウム、マグネシウム、ビタミンB1、鉄分などの栄養価もアップ!

 

今まで自分で手軽に作れるとは思ってもいなかったものを作時って単純に嬉しいですよね。

しかもおいしい。
とても豊かな気持ちになりました。
最近、そんな加工品づくりにはまっています。

 

 

寒さ、乾燥、風邪やインフルエンザが流行る時期ですので、みなさんご自愛くださいね。 

 

いつもありがとうございます。

Mahalo

**********************************************************************************

大自然の中にいるようなロミロミで自分の愛に癒されませんか?

テンプル式ロミロミ

Kala Aloha

神奈川県相模原市(JR古淵駅または小田急線相模大野駅)

https://www.kalaalohalomilomi.com

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です