野草茶を作りました

みなさん、アロハ!

 

ブログを移動中です。

過去の記事も移しています。こちらの記事は2018.7に書いたものです。

 

1ヶ月くらい前に、近所のカフェで魔女のような女性に出会いました。

 
 

彼女は透視が出来るようで、私の横に座ると

「あなた、自然との繋がりが強い人ね〜、自然が必要な人ね〜」

というのです。

 

ちなみに初対面です。

 

「わ!そうなんです。(なんでわかるんですか!)自然が大好きなんです。でも最近自然が足りない気がしていて・・・」

と言うと、

「もっと野草を体に取り入れるのよ!」

「オーガニックの野菜を食べることももちろんいいのだけど、人が育てたものでなくて元々人が手を加えなくても勝手に育っている野草のパワーはすごいのよ」

と言うのです。

 
 

確かに。勝手に育っちゃうってすごい力だ!!

妙に腑に落ち、そうだそれはいいかも!と思いました。

 

そして今の時期なら「どくだみ」ね、とどくだみ茶を作って飲むことを勧めてもらいました。

そういえば、家の近くにどくだみがたくさん生えているところがあって、なんとなくずっと気になる存在だったことを思いました。

 

早速、どくだみを取りに行き、洗って乾燥させ煮出して飲んでみました。

どくだみのあの独特な香りは乾燥させると緩和され、お茶にしてみると香りはまだ残っているものの、ほんのり甘みのある丸い味でおいしい!

 

これなら飲めると嬉しくなりました。

飲みにくい場合は麦茶やミントと混ぜて飲むと飲みやすくなります。

 

f:id:kalaaloha:20190206142708j:plain
 
f:id:kalaaloha:20190206142712j:plain
 
f:id:kalaaloha:20190206142717j:plain


摘んできたどくだみをよく洗う、陰干ししてカラカラになるまで乾燥させる(4−5日)、ハサミでカットする

どくだみは十薬(じゅうやく)と呼ばれるほど薬効が高い植物だそうです。

5−7月のどくだみが一番薬効が高いとのこと。

 
 

どくだみ茶の効果は

・デトックス

・毛細血管の強化

・動脈硬化の予防

・利尿作用、むくみ解消

・便秘解消

・ニキビや吹き出物の改善

など

 
 

腸が弱い人は下痢になる可能性があるので、大量に飲みすぎない方が良いです。

またカリウムが多く含まれているので、腎機能が弱い人は注意が必要です。

 
 

生のどくだみは殺菌作用が強く、止血作用や、炎症防止の効果があり、

お風呂に入れれば、ニキビやあせも、吹き出物の改善に効果があるようです。

 
 

どくだみ茶と一緒にどくだみの生の葉っぱをアルコールにつけてエキスも作っています。

手作り化粧水にすると美白効果もあるそうなので、できるのが楽しみです。

 

他にも薬効のある野草がないかなと、地面をよく見て歩くようになりました。

 

 

そして熊笹も発見したので、こちらも乾燥してお茶とエキスを作っています。

 

熊笹茶は緑茶のようにスッキリしてクセがなくとても爽やかで飲みやすいです。

熊笹の効果は

・殺菌効果

・消臭効果、口臭・体臭予防

・デトックス

・美肌効果

・便秘解消

・風邪予防

 

熊笹はイネ科なので、お米アレルギーのある方は注意が必要です。

またビタミンKが含まれており、止血作用があるので血流をよくする薬を飲んでいる人はその効果が薄れてしまう可能性があります。

 

f:id:kalaaloha:20190206143017j:plain
 
f:id:kalaaloha:20190206143021j:plain
 
f:id:kalaaloha:20190206143027j:plain
 
f:id:kalaaloha:20190206143031j:plain


葉っぱをよく洗って、影干しして乾燥(2−3日)、ハサミでカット

 

 

何よりもその辺に生えているものでお茶ができちゃうんだ!!!というのが嬉しいですね。

 

ピンときた方は是非試してみてくださいね。

飲んでみたい方は声をかけてくださいね。

 

 いつもありがとうございます。

Mahalo

**********************************************************************************

大自然の中にいるようなロミロミで自分の愛に癒されませんか?

テンプル式ロミロミ

Kala Aloha

神奈川県相模原市(JR古淵駅または小田急線相模大野駅)

https://www.kalaalohalomilomi.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です