鎌倉でハイキング〜鎌倉アルプス天園ハイキングコース〜

みなさん、アロハ!

天気が良い日が続いていますね。

今回は鎌倉アルプスをご紹介します。

以前鎌倉アルプスの投稿をしたのですが、こちらのHatena blogへ移行する時に間違えて削除してしまいましたので、4月頭に行った時の様子をご紹介します。

今回も北鎌倉駅からスタートです。

紫陽花で有名な明月院の左側を通って更に進みます。

山吹がきれいです。

f:id:kalaaloha:20190414202317j:plain

コンクリートの坂を登っていくと、ハイキングコースの始まりです。

このコンクリートの坂がちょっときつく感じます。

北鎌倉駅からコース入り口までタイダイ20分くらいです。

山桜がいたる所で咲いていました。

背が高いです。
道に花びらがたくさん落ちていて、どこから来たのかな?とキョロキョロして気を見つけました。

f:id:kalaaloha:20190414202407j:plain

晴れていたので木漏れ日がきれいです。

影も美しいですね。

f:id:kalaaloha:20190414202625j:plain

天園広場に到着です。

ハイキングコース入口からここまで1時間20分くらいです。

桜の木に囲まれていて、平らな広場。

この日はみなさん思い思いの場所で休憩されていました。

f:id:kalaaloha:20190414202758j:plain

海も見えますよ!
場所によっては富士山も!!

f:id:kalaaloha:20190414204347j:plain

私達もここでお昼を食べました。

外で食べると本当においしさが何倍にも増しますよね!

f:id:kalaaloha:20190414204614j:plain

春の花がたくさん咲いてました。

ハナニラ

f:id:kalaaloha:20190414204716j:plain

シダも新芽がふさふさしています。

f:id:kalaaloha:20190414204924j:plain

天園広場からは1時間くらいで、降りてきました。

報国寺に行きたかったので、途中の分岐での案内に従って歩きました。

さてさて、

報国寺といえば、竹林です!

入口に入ると、苔のお庭があり、桜の花も目を楽しませてくれました。

報国寺参拝料300円とお抹茶600円のチケットを購入していざ竹林へ。

天気が良かったので、光と陰のコントラストが大変美しかったです。

f:id:kalaaloha:20190414205018j:plain

美しい竹林を見ながらお抹茶がいただけます。

外国人の方もたくさんいらしてました。

この世界観はほんと日本らしい世界ですね。

f:id:kalaaloha:20190414205921j:plain

f:id:kalaaloha:20190414205924j:plain

今回は歩くのが好きな友人と一緒だったので、更に更に歩きます。

バス通りを通って鶴岡八幡宮へ。

参拝を終えて、帰ろうとした時、

池の中の島に桜を見つけたので、行ってみると

池の向こうにカフェらしき建物を発見!

ちょうど甘味を食べたいねと話していた所だったので、

のぞいてみると、見事に甘味処もありました!

f:id:kalaaloha:20190414210348j:plain

白小豆ぜんざいというのを注文してみると

真っ白なぜんざいが運ばれてきました。

豆が白い〜!

そして白玉も入っています。

メニューに写真がなかったので、想像していたものと違うものが来て驚きましたが

嬉しい驚きでした。

とっても美しいですよね。

f:id:kalaaloha:20190414210354j:plain

昨年末にリニューアルしたとのことでした。

八幡宮に来たことはあったのに、このカフェの存在に気がつかなかったなと思っていたら、そういうことでした。

内装もとても洗練されていて、味もおいしいし、何より店員さんの接客が素晴らしかったです。

オススメのカフェです。

風の杜https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14002796/

空がきれいになってきたので、最後は由比ヶ浜まで歩きました。

波の音が気持ちいいです。

f:id:kalaaloha:20190414210402j:plain

歩きたい人向け、

山も海も満喫コースです。

良かったら参考にしてくださいね!

いつもありがとうございます。

Mahalo

**********************************************************************************

大自然の中にいるようなロミロミで自分の愛に癒されませんか?

テンプル式ロミロミ

Kala Aloha

神奈川県相模原市(JR古淵駅または小田急線相模大野駅)

https://www.kalaalohalomilomi.com