山との対話



アロハ!

いかがお過ごしでしょうか。
関東も梅雨入りしたそうですね。


屋久島も梅雨真っ只中ですが、週に1度は晴れるので、ありがたく洗濯干したり自然の中へ出かけたりしています。


というわけで、先日またシャクナゲを見納めに山へ行ってきました。

私が屋久島の中で一番好きな永田岳まで。


永田岳に行った時には山頂で対話する存在がいます。


まずは今ここにいる感謝の気持ちを伝えます。

今回の対話で印象的だったことを記しておきます。


私:人間は自然に対して何をしたらいい?

山:何もしなくていい。ただ、様々な命が生きているということに気づいてほしい。そしてそのことを覚えておいてほしい。

私:(そうなんだ。何もできないのか・・・)

山:それと、生きていることをもっと楽しんだり喜んでだりすること。
  一人一人から嬉しい波動や楽しい波動を出すと、それが上昇して、たくさん集まると天
  に金色の膜のようなものを作る。そうして地球の波動が上昇する。


山は人間は自然に対して何もしなくて良い、と言っていましたが、「様々な命が生きている」ということに意識をも向けると自ずとどう生きるかが見えてくるのではないかと思います。


生きていることを楽しんでいますか?

生きていることに喜びを感じていますか?

生きていることが当たり前だと思っていませんか?

明日死んでも良い、と思ってやりたいことを後回しにせず生きていますか?



=========================

8月に2種類のリトリートを企画しています。

こんな時だからこそ、屋久島の大自然にどっぷりはまってリフレッシュしてもらえたらなと思っています。

① 真夏の屋久島で自分と繋がるリトリート (8/6〜8/11 5泊6日)残席3
 前回も大好評だったaperuyとの共催です。

https://wazoayumi.wixsite.com/yakushimaretreat02

🌱山に泊まるトレッキング
🌱ヴィーガン料理&薪料理
🌱人生が輝くノートワーク
🌱焚き火
🌱温泉
🌱海や川での水遊び

② Aloha Retreat/アロハリトリート(8/27〜31 4泊5日)
 ロミロミの師匠、カミムラマリコさんをお呼びしてハワイの叡智を教えてもらいますよ!

https://shitoka.wixsite.com/yakushimaaloha

🌱ハワイの叡智/フラ、チャント、レイメイキング
🌱ヤクスギ原生林トレッキング
🌱温泉
🌱海や川での水遊び
🌱火の儀式
🌱絶景地でのフラ奉納

ご質問や不明点などは遠慮なくお問い合わせください。



=========================

いつもありがとうございます。

Mahalo

***************************************************************************
テンプル式ロミロミ

Kala Aloha
屋久島町原
https://kalaalohalomilomi.com/
https://www.instagram.com/shitoka.suzuki/